サイトアイコン

“とちおとめ大使”の小宮有紗さんとコリラックマが登場 400人が行列のサンプリングイベント、大盛況のうちに終了

 全国農業協同組合連合会栃木県本部(以下、JA全農とちぎ)は2017年3月4日(土)、タカシマヤ タイムズスクエアにて「栃木のとちおとめサンプリングイベント」を開催し、いちご収穫量48年連続日本一の栃木県の代表品種「とちおとめ」を来場者に無料配布した。
 
 これまでJA全農とちぎは、栃木のいちご「とちおとめ」の新鮮なおいしさを一般消費者の皆様に広くお伝えするために、様々な施設とコラボレーションなどを行ってきた。

 今回は、タカシマヤ タイムズスクエアとコラボレーションを行い、「とちおとめフェア」ならびに「とちおとめサンプリングイベント」を開催。イベントには、栃木県産農産物のイメージキャラクター・とちぎフレッシュメイトに加えて、ゲストとして、2016年より「とちおとめ」のTVCMに出演し、栃木のとちおとめ大使も務める小宮有紗さんと、同じく昨年とちおとめ大使に就任した大人気キャラクターのコリラックマも登場した。

 サンプリングイベントはJA全農とちぎ園芸部 東京青果事務所 所長・枝浩幸の挨拶より開会。栃木県が48年連続でいちごの生産量日本一を誇っていることに言及し、「このサプリングイベントの機会に栃木のとちおとめの魅力を存分に味わっていただければと思います。」と述べた。

 

 その後、栃木のとちおとめ大使を務めている小宮有紗さんとコリラックマが登場すると、会場からは大きな歓声が沸き起こった。「とちおとめフェア」の提供メニューの中で食べたいものに関して聞かれた小宮さんは、「デザートだけでなくお食事メニューにもとちおとめが使われていて、全部食べたいです!」とコメント。最後に、小宮さんがとちおとめの魅力を「春が来て・とちおとめ色の・私の頬」と、新しい季節にワクワクする思いを五・七・五にのせて表現した。

トークセッションでは、「ふわふわでモフモフで大好き!」と小宮さんがコリラックマに抱きつくシーンもあり、終始会場は大盛り上がり。小宮さんは「この機会にみなさんに栃木のとちおとめ味わってほしいです。今後も栃木に恩返しができるように、とちおとめの良さをみなさんにどんどん広めていけたらいいなと思います!」と、とちおとめ大使としての思いで、トークを締めくくった。

 本イベントでは、小宮さんとフレッシュメイトの3人による「とちおとめ」のサンプリングを2回にわたって実施し、 4粒入り(相当)のミニパックを各回400個ずつ配布した。開始前から行列ができ、20分ほどで配布予定数がなくなるほど大盛況のうちに終了。

 JA全農とちぎは、県内のいちご生産者が丹精込めて育てた「とちおとめ」を6月まで出荷予定。

 

(左から)コリラックマ、とちぎフレッシュメイト 栗原万由香さん、 JA全農とちぎ園芸部 東京青果事務所 所長 枝浩幸、 小宮有紗さん、とちぎフレッシュメイト 髙橋友萌香さん、 宍戸彩乃さん

 


【ゲストプロフィール】
小宮有紗さん

栃木県出身。趣味は歴史。小学生の時代からクラシック・バレエを習う。
2012年「特命戦隊ゴーバスターズ」の宇佐見ヨーコ役でテレビドラマ初出演。
2016年「植物図鑑」や「MARS~ただ、君を愛してる~」など3本の映画に出演。
人気アニメ「ラブライブ! サンシャイン!!」では声優としても活躍。
2016年、JA全農とちぎ「栃木のとちおとめ」のTVCMに出演。無類のいちご好き。

生年月日 : 1994年2月5日(23歳) 
出身地  : 栃木県 
サイズ    : 164cm 
血液型  : B型 
趣味   : 幕末の歴史(新撰組) 
特技   : ダンス全般・イラスト

 


コリラックマ

コリラックマといえば「いちご」というイメージが強く定着しているほどいちごが大好き。一緒に住んでいるOLのカオルさんが買ってきてくれた「栃木のとちおとめ」の美味しさに喜んだコリラックマが、2016年11月に「栃木のとちおとめ大使」に就任。

(C)2017 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.