​衝撃の股抜き映像?!超最小マイクロドローンカメラによる、史上初のミュージックビデオ完成

3人組のボーカル&ダンスグループ・J☆Dee‘Z(ジェイディーズ)が、新楽曲『未来飛行』のMVを公開した。

今回のMVは、今話題沸騰中のマイクロドローンで全編構成されており、まるで紙飛行機になったかのような目線で見ることができる、MV史上初の新感覚映像。マイクロドローンならではのカメラワークで、メンバーの股下や顔の真横も通る迫力満点なMVとなっている。

映像コンテンツ開発や関連機器販売などを手掛ける(株)シネマレイが発表したこのマイクロドローンは、プロペラガードを備えた縦横110mm程度の小さなFPV(First Person View)のドローン。普段入り込めないような場所でも遠隔操作でフルHD画質の動画を制作でき、開発が発表されると世界中を驚かせすぐさま話題となった撮影機だ。

そんなマイクロドローンが初めてコラボレーションしたJ☆Dee’ZのMVでは、マイクロドローンが通ることを想定したダンスの振付制作がされており、他の撮影機では真似することができないダンスのカメラアングルが見どころの一つ。

マイクロドローンを操縦した(株)シネマレイの増田氏は、「マイクロドローンの競合であるクレーンや手持ちのジンバルなどにはない、マイクロドローンならではの映像表現を心がけました。」と今回の取り組みについてコメント。更に、初めてのダンスの撮影においては、「ダンスと、マイクロドローンのタイミングを合わせるところが難しかった。」と、MVならではの苦悩をインタビューで答えていた。

 

気になる撮影の裏側は、近日中にyoutubeで公開予定となっている。

今回MVが公開となる『未来飛行』は、7カレッジ39学科117分野を持つ総合専門学校 日本工学院のCMソングとしても注目の楽曲で、MVは日本工学院八王子校で撮影されている。
歌詞に「決められたサイズの制服を脱いだら、この手で掴め 未来」とあるように、未来へ向かって進んでいく人へ向けた等身大で前向きなメッセージソングになっている。

この8thシングル『未来飛行/流星のパノラマ』は、7/25(水)に発売される。

 


【未来飛行 Music Video】

 

【マイクロドローン操縦士プロフィール】
増田勝彦(ますだかつひこ)
1980年2月生まれ
株式会社シネマレイ 代表取締役
DPCA(一般社団法人 ドローン撮影クリエイターズ協会)参事
TINY WHOOP JAPAN facebookコミュニティオーナー
2018年4月、日本初となるフルHDカメラ搭載の業務用マイクロドローンの開発に成功。
参考作品「オンナノコズ」がSNS上にて拡散され、世界各地にて話題となる。

<保有資格>
・DJI スペシャリスト
・JUIDA無人航空機操縦士
・JUIDA無人航空機安全運航管理者
・DPCA・RUSEAインストラクター

<戦歴>2017年
JDRA(一般社団法人 日本ドローンレース協会)主催
TINY WHOOP JAPAN CUP 2017
第3回大会 優勝
第4回大会 優勝
第5回大会 優勝
第7回大会 3位

マイクロドローンレース in VIVA大会 優勝
メイカーズピア ドローンチャレンジ2017 優勝

【増田氏、撮影インタビュー】
・今回撮影してみてどのようなことに気をつけて撮影しましたか?
「マイクロドローンを使った撮影なので、マイクロドローンの競合であるクレーンや手持ちのジンバルなどにはない、マイクロドローンならではの映像表現を心がけました。」

・今回初めてのダンスの中に組み入れる撮影でしたが、難しかったところはどこですか?
「大変勉強になりました。ダンスと、タイミングを合わせるところが難しかったです。」

・J☆Dee’Zと撮影してみていかがでしたか?
「相手が女性でしたので、かなり緊張しました。傷つけないようにすることを、一番気をつかって撮影しました。」

【マイクロドローン製品・サービスの概要】
プロペラガードを備えた縦横わずか約100mm、70グラムでFULL HDカメラを搭載したマイクロドローンを独自に開発。
小型軽量な機体特徴を活かし、現存のクレーン撮影とも一線を画す魅力ある独特な映像表現を可能としました。
また従来の撮影機材では実現不可能であった視点表現を追求し、マイクロドローンならではのライブ感のある映像表現を完成させました。さらに一般的に屋外で使用されるドローン撮影をヒントに、より小型化し室内でも安全に飛行できる機体にHDカメラを搭載して新しい斬新な映像表現を可能にしました。

【マイクロドローン撮影3大メリット】
1:小型形状のため、普通では撮影不可能な狭いスペースを飛行することが出来、これまで見たことのない視点であたかも自身がミニドローンを操縦しているような迫力ある映像が撮影できます。

2:軽量な機体であるため被写体に、より接近した飛行をすることが可能であり、迫力ある映像が撮影できると共に万が一の衝突時でも被写体へのダメージが極めて軽微で安全です。

3:これまでのドローン撮影と違いシンプルな撮影機材であり、撮影オペレーションは極めて少人数で対応できるので撮影場所に即対応できるフレキシビリティがあり、準備時間・撮影コストを抑制できます。

【(株)シネマレイ 公式サイト】
https://www.cinemaray.co.jp/


【J☆Dee’Z 8thシングル商品概要】
8thシングル「未来飛行/流星のパノラマ」
2018年7月25日(水)発売
初回仕様盤(CD)SRCL-9851 1,200円

初回生産限定盤(CD+DVD)SRCL-9849~50 2,000円

<CD>※初回通常共通
M1.未来飛行
M2.流星のパノラマ
M3.swing swing swing
M4.代わりにこの唄を

<DVD>※初回生産限定盤のみ収録
J☆Dee’Z LIVE 2018 –Feeeeel!!!- @渋谷WWW X
01.Melody
02.Crazy For You
03.三月
04.全部好き。
05.Dream Arch
06.カラフルジャンプ
07.あと一歩

【ライブ情報】
J☆Dee’Z SUMMER LIVE TOUR 2018~未来飛行~
8/19(日)名古屋RAD HALL
8/26(日)OSAKA MUSE
8/29(水)SHIBUYA CLUB QUATTRO
http://l-tike.com/concert/mevent/?mid=353843

【J☆Dee’Z公式サイト】
http://www.j-dz.com/

 

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.