3.11三陸鉄道チャリティーLIVE ~全国のアイドルが集結! いま私たちにできることとは・・・

東日本大震災から1年が経った3月11日、震災の只中にいた東北地方の「テクプリ」(宮城県)を筆頭に、北海道から九州まで全国から13組のアイドルが東京・六本木Bee Hive に集結、震災復興チャリティーイベント「3.11三陸鉄道チャリティーLIVE」を開催した。

発起人となったのは中高生アイドル「ステーション♪」。
本公演の収益の一部、秋葉原駅前募金活動、ライブ中に設置している募金箱で集めた募金は、未だ運行の見通しのたっていない南リアス線の三陸鉄道株式会社へ復興募金として5月にステーション♪が応援フラッグと一緒に直接手渡しするとのこと。
リーダーの金城成美は「震災から1年を前に、「ステーション♪」で何か出来ることはないかと考えて、私たちが鉄道をコンセプトにしたアイドルユニットということで、一番被害が大きかった三陸鉄道さんへ寄付をすることにしました。 これまで秋葉原などでさまざまな募金活動をしてきて、今回ここでみなさんに集まっていただいてライブが実現しました」と感謝のコメント。

地元でのイベント開催を求める声や、イベントへの参加自粛を求めるファンの声もあったりと、今回のイベント参加にあたっては葛藤もあったというテクプリ。

RIKA「今回は正直なところ1年目の当日ということもあり、本当に悩みました。ここに来るべきなのか、仙台に居た方がいいのか……。メンバーと話し合った結果、私たちに出来ることを少しずつでもやろうと、ここに来ました。」

RIKA「被災地では本当にたくさんの支援を全国から受けました。その感謝の気持ちを私たちなりにステージ上で最高のパフォーマンスで魅せることだと考えました。今、私たちにできることは最高のパフォーマンスをすることだと思っています。」

RIKA「まだ海岸部には本当に悲惨な状態が残っています。私たちが普通に遊んでいた公園や広場にはガレキがあったりするのが現状です。本当に大変な人たちこそ今前を向いてるので、私たちも前を向こうというメッセージを発信していければと思っています。そして「私たちのステージを通してファンの方への『本当にありがとう』と言う感謝の想いだったり、東北の人への頑張っているよという姿をお見せできればなと思っています。」

また、「全国からの皆さんを東北に呼んでライブをしようという計画も今立てています。そちらも注目してください」との言葉には歓声が上がった。

今回のイベントに参加した全メンバーのサイン・寄せ書きを記した「東北応援フラッグ」は、後日チャリティーオークションとして出品し、収益を全額寄付することが発表されている。

 

【3.11三陸鉄道チャリティーLIVE出演者】
JK21(大阪)
テクプリ(宮城)
青春女子学園(福岡)
ほいっぷ★Girls(北海道)
ぷりんせす♪りぼん(静岡)
ミラクル(静岡)
H&A.(静岡)
ステーション♪(東京)
Pieace(埼玉)
拳銃少女(東京)
MYM Melody(東京)
Toki☆Doki(東京)
hy4_4yh(東京)

  • 今後のライブ出演予定

    テクプリ・ワンマンミニライブ
    2012年4月1日(日) 東京・池袋ビッグバンボックス
    第1部 11:00 開演予定(開場は開演の15分前を予定)
    第2部 14:00 開演予定(開場は開演の15分前を予定)
    入場無料/退場有料(投げ銭方式)入場チケットは事前に発行。
    ファンクラブ会員優先入場有
    詳細 http://teepot.jp/techpri_event/
      • 大宮 春のアイドル祭り
        2012年3月25日(日)  HMV 大宮ロフト店イベントスペース
        http://www.hmv.co.jp/store/OML/
        15:30 各組ミニライブ開始  (持ち時間30分予定)
        17:00 各組ミニライブ終了
        17:15 握手会等開始
        18:30 握手会等終了
        入場フリー:物販購入者に優先入場整理券配布

初の全国流通CDとなるベストアルバム
「Sentimental Diamond」

 3月21日(水)発売!
PC: EARLY BEST : sentimental diamond
Mobile: EARLY BEST : sentimental diamond

(Visited 13 times, 1 visits today)